FC2ブログ
PCレースシム『rFactor』&『Bob's Track Builder』との格闘ブログ
トラブル発生
2013-06-13 Thu 20:31


久しぶりにBTBからエクスポートしてrFatorで走ってみたところ…
夜間走行すると、ヘッドライトの光が当たると壁が透けてしまう&作った街灯のGlowが点灯すると壁のように見えてしまうトラブルが発生していることが分かりました…

街灯は、テストしたときは正常だったのにぃ~(T_T)
テンション↓↓↓サゲサゲ
スポンサーサイト



別窓 | BTB | コメント:9 | トラックバック:0
<<Seven Bends Touge Night Test | Now Loading【なぅ ろうでんぐ】 | 植電柱?!>>
この記事のコメント
ゴースト現象ですね
まずそれぞれが別々の問題なので一つずつ片付けないといけないですよね。

石垣は、アルファチャンネルが生きているので、BTBのテクスチャでアルファにならない様に設定をします。

街灯はテクスチャに光が当たったときに明るくならないようにする設定をします。

街灯のGlowに関しては他のGlowのテクスチャの設定と同じにすればいいと思います。

テクスチャモードのウインドウを開きます(縁石のアイコン)
「Venue Materials」ウインドウです。

Specularは真っ黒(0,0,0)
Powerは1.00
Emissiveは白(255,255,255)
Tracnsparency「Use Alpha」です

石垣にアルファチャンネルが含まれているので半透明になります。

Tracsparencyが「None」になっていますか?

2013-06-15 Sat 01:22 | URL | umimi2000 #- [内容変更]
もしくは
石垣のテクスチャのDDSをDXT1に変換するのも一つの手です。
全部やると一番期待できる結果になると思います。

こういうのも自分は試行錯誤しましたが、
「♪そーのうちなんとか、なーるだーろーおー」な
無責任さが精神的には救いになります。
2013-06-15 Sat 12:11 | URL | うみみ #- [内容変更]
アドバイス
ありがとうございます!

Glowですが、設定を確認したところ
うみみさんが書いて下さった設定になっていました。

壁も、Noneになっているのを確認しました、
壁の方は、地形とのクリアランスが無さすぎて光が当たるとチラチラ透けてしまうようです。

それにしても、街路灯はBTBで新規でコースを作って設置してエクスポートするとrFactor上で正常に動作・表示するんですよ…
なんで、〇曲がりのときだけ光が壁のように見えてしまうのか謎です(>_<)
2013-06-15 Sat 17:37 | URL | ILTC86 #- [内容変更]
オブジェクトの設定
残すはオブジェクトの設定ですかね…

ライトの光が当たった時の効果
影などの効果を利かせるかのチェックの有無です。

XPacksのDefultに入っている街灯を隣において、別々の設定を試すのもいいと思いますよ。

頑張って下さいね
2013-06-15 Sat 17:54 | URL | umimi2000 #- [内容変更]
街路灯は…
うみみさん、こんばんわ☆

街路灯の方は、なんとか解決しました(^-^;
自分で作ったオブジェのコンクリートテクスチャを間違ってjpgで作ってしまい、街路灯がそのテクスチャを勘違いして読み込み点灯するとコンクリの壁が表示されるというトラブルでした(>_<)

オブジェのテクスチャを、pngで作り直して再チャレンジしたところ、無事に点灯しました♪

明日、壁の方を改修してみます!
助言、ありがとうございましたm(__)m
2013-06-15 Sat 22:44 | URL | ILTC86 #qN/0G3mE [内容変更]
予想外
JPEGは外しましたね(笑)

ちなみにBTBやrFactorでは問題なくても
JPEGやPNGは、MASに圧縮できませんのでご注意下さいね

その段階に変換忘れがあると、モチベーションはがた落ちします。

頑張って下さい
2013-06-16 Sun 01:31 | URL | umimi2000 #- [内容変更]
Re: 予想外
GSUでオブジェを作ったときに、デフォルトのテクスチャを貼ってしまったようで、それがJPEGで悪さをしてました(>_<)
他にもないかチェックしたところ、JPEGが残っていたので駆除しました(^-^;

壁の方は、DXT1でやっても透けてしまう症状が出てしまい、色々調べたところDXT1で保存するときに設定がおかしかったようでアルファが残ってて透けてしまうことが分かりました(>_<)

丸一日かかってしまいましたが、なんとかトラブルから抜け出しました!
ありがとうございました♪
2013-06-16 Sun 18:29 | URL | ILTC86 #qN/0G3mE [内容変更]
話は変わりますが
申し訳ないです。
次に逝きましょうか(笑)
2013-06-19 Wed 01:49 | URL | umimi2000 #- [内容変更]
Re: 話は変わりますが
いえいえ!こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m次へ進みます♪
2013-06-19 Wed 08:29 | URL | ILTC86 #qN/0G3mE [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| Now Loading【なぅ ろうでんぐ】 |